人気ブログランキング | 話題のタグを見る
       
冷泉かざぐるまプロジェクト。
冷泉かざぐるまプロジェクト。_b0113840_2281851.jpg
冷泉かざぐるまプロジェクト。_b0113840_228396.jpg
冷泉かざぐるまプロジェクト。_b0113840_2285773.jpg
冷泉かざぐるまプロジェクト。_b0113840_2291860.jpg
冷泉かざぐるまプロジェクト。_b0113840_2293737.jpg
冷泉かざぐるまプロジェクト。_b0113840_2295642.jpg
冷泉かざぐるまプロジェクト。_b0113840_22101591.jpg

街について考えること。
それを実践に移すこと。
そこに住む人々の心を動かすこと。
そして一緒にその街について考えていくこと。
本当に難しいことばかりで、正しい答えも分からないまま、いろんなことを変えることもできず、
結局のところ水面下でもがきまくって終わっていった感は否めない。
しがらみもたくさんあったしね。
だけど、かざぐるまでいっぱいになっていく風景と
かざぐるまを持って走り回る子供や、くるくる回して喜ぶ大人たちの笑顔を見たら
自分たちのやってきたことが目に見える形で表れたような気がして、純粋に嬉しかった。
そして何より、地元の方からの「おつかれさま」と「ありがとう」。
この言葉だけで、今まで苦労してきたことも全部忘れられる。

私たちがやってきたことで起こる変化なんて、たぶんミリ単位のことで、いやそれ以下かもしれないけど
そのミリ単位の変化を起こすためにしてきたこと、
例えば地元の方に顔を覚えてもらうとかそうゆう些細なことだけど
そうゆうちっちゃいことがものすごく重要で
そのミリ単位の変化が積み重なっていくことで、いつかどかんと何かが変わる日がくるんだと思うし
それは何十年も先の話になるかもしれんけど
そうやって街ってのは成長していくんだろうなと思った。
街づくりの何が分かるってぐらいの短期間しか活動してないけど
その中でもこうして感じることがあったことは、本当に良い経験になったと思う。
街の人に育ててもらった。ということを忘れないように、って
九工大の先生が言ってたけど、ほんとにその通りだと思うから
たぶんこの先も忘れない。

なんだかんだ大変だったけど、なんだかんだ楽しかったなぁ。
何か一つのことをみんなでやるってのは、やっぱり楽しい。
by iibuta | 2009-11-15 23:14
<< 先週。 告知。 >>


       

残したいときにだけ残す言葉。
by iibuta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
Link
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧